海外ドライブには必須!国際免許の取得方法

どーも!かなやん(@kyanatabi)です!

 

旅から帰ってきて色んな旅の話を聞かれたりするんですが、運転の話を聞かれることが多くありました。

 

イースター島でドライブしたりキャンピングカーでアメリカ横断したりと、何度か運転する機会があったんですが、その運転には「国際免許」というものが必要でした。

 

今回は、その国際免許についてご紹介します。

国際免許について

まずは軽く国際免許についてご説明。

正式には「国外運転免許証」といい、一部の国で車やバイクを運転するときに必要なものです。

 

有効期間は1年間。各都道府県の運転免許センターや運転免許試験場などで取得できます。

 

ただし、国際免許を持っていれば必ず海外で運転できるわけではなく、ジュネーブ条約に加盟している国のみが有効となります。(一部、加盟していなくても国際免許で運転できる国もあります)

 

そのジュネーブ条約に加盟している国であれば、国外運転免許証で運転することができます。

国外運転免許証が使える国一覧

現在(2018年11月)時点の、国外運転免許証が使えるジュネーブ条約加盟国を紹介します。

 

以下の国に旅行に行く際は、国外運転免許証があれば自動車等の運転ができます。

アジア

日本・フィリピン・インド・タイ・バングラデシュ・マレーシア・シンガポール・スリランカ・カンボジア・ラオス・韓国

中近東

トルコ・イスラエル・シリア・キプロス・ヨルダン。レバノン・アラブ首長国連邦

ヨーロッパ

イギリス・ギリシャ・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン・オランダ・フランス・イタリア・ロシア・セルビア・モンテネグロ・スペイン・フィンランド・ポルトガル・オーストリア・ベルギー・ポーランド・アイルランド・ハンガリー・ルーマニア・アイスランド・ブルガリア・マルタ・アルバニア・ルクセンブルク・モナコ・サンマリノ・バチカン市国・キルギス・ジョージア・チェコ・スロバキア・スロベニア

アフリカ

南アフリカ・中央アフリカ共和国・エジプト・ガーナ・アルジェリア・モロッコ・ボツワナ・コンゴ民主共和国・コンゴ・ベナン・コートジボワール・レソト・マダガスカル・マラウイ・マリ・ニジェール・ルワンダ・セネガル・シエラレオネ・トーゴ・チュニジア・ウガンダ・ジンバブエ・ナミビア・ブルキナファソ・ナイジェリア

アメリカ州

アメリカ合衆国・カナダ・ペルー・キューバ・エクアドル・アルゼンチン・チリ・パラグアイ・バルバドス・ドミニカ・グアテマラ・ハイチ・トリニダードトバゴ・ベネズエラ・ジャマイカ

オセアニア

オーストラリア・ニュージーランド・フィジー・パプアニューギニア

特別行政区など

香港・マカオ・フランスの海外領土・アルバ・キュラソー島・シントマールテン・ケイマン諸島・マン島・ガーンジー・ジャージー・ジブラルタル・グアム・プエルトリコ etc…

*最新の情報については、警視庁の国外運転免許証が有効な国に載っているので、そちらをご確認ください。

国外運転免許証が使えない国は!?

国外運転免許証が使えるのは、ジュネーブ条約に加盟している国となるので、それ以外の国では無効となります。

 

有名な国でいうと、中国やフランスなど。

 

その国の免許を取得する必要があったり、免許証を翻訳したものが必要だったりと、その国によって運転する方法はことなるので、各国の大使館ホームページなどで確認してください。

国際免許を取得するには

実は簡単に取得できる国際免許。

 

「海外の交通ルールとか勉強しなきゃいけないの?」

 

「めんどくさい手続きとかありそう」

 

といった意見を帰国してから何度か言われましたが、全然そんなことありません!

*交通ルールは少しは頭に入れた方がいいですが、取得には必要ありません。

 

まず国際免許を取得できるのは、各都道府県にある免許センターや警察署など。

 

免許センターは、みなさんが日本の免許を取得したり更新したりするときに行くのと同じ場所で大丈夫です。

 

私は神奈川県在住なので神奈川を例にすると、二俣川にある運転免許センターが対象となります。

必要なもの

  • 運転免許証
  • 国外運転免許証交付申請書(用紙は運転免許センターにあります)
  • パスポートもしくは航空券などの海外に行くことを証明するもの
  • 写真1枚(縦5cm×横4cm)
  • 以前に国外運転免許証を交付した方は、その国際免許証

お持ちの運転免許証の有効期間が1年未満の場合でも、国外運転免許証の申請はできます。

 

しかし、海外にいる間に有効期間が切れてしまう場合は、あらかじめ更新しておかないといけないので注意しましょう。

 

もし更新期間外であっても、特例手続きで更新できます。

 

また、以前に国際運転免許証を取得している場合は、その免許証を返納しないと新しい国外運転免許証を交付してもらえない場合もあるので注意が必要です。

申請に必要な費用

国外運転免許証を申請する際には2350円の手数料が必要となります。

 

支払いは現金のみ。

 

これは免許センターなどで申請するタイミングで支払うので、あらかじめ何かを用意する必要などはないのでご安心を。

手順

  1. 各都道府県の運転免許センター・運転免許試験場・指定の警察署に行く
  2. 国外運転免許証の申請書を作成
  3. 受付
  4. 待ち時間
  5. 国外運転免許証交付(警察署の場合は約2週間後)

たったこれだけの手順で国外運転免許証を取得できます。

 

待ち時間に関しては、曜日や時間帯によって異なりますが、私が平日の午前中にいった時は15分ほどで済みました。

 

神奈川県のホームページには、日曜日だと2時間近く待つこともあると書いてあるので、なるべく平日のほうがいいかもしれませんね。

国外運転免許証の受付時間(神奈川県の場合)

受付時間に関しては、各都道府県の運転免許センターや試験場によって異なります。

 

神奈川県の運転免許センターの受付時間は、平日は08:30〜11:00と13:00〜16:00、日曜日は13:00〜16:00となります。

 

土曜日・祝日・休日・年末年始はお休みです。

世界一周などで1年以上行く場合、国際免許はどうするの!?

世界一周などで1年以上旅する場合、有効期間が1年の国際免許はどうすればいいのか。

 

選択肢は恐らく二つです。

  1. 日本に一時帰国して新しく国際免許を取得する
  2. 代理申請で取得する

一つ目の日本に一時帰国する選択肢に関しては、説明はいらないと思いますが、二つ目の「代理申請」とは何か。

 

申請者が海外にいて、申請者の親族や友人、知人、会社関係者などの代理人関係が明らかな場合にできるのが代理申請です。

 

もし、この手段を使う場合は、誰かに代理申請をお願いし、交付された国際免許を海外まで持ってきてもらうか郵送するかになります。

 

しかし、運転免許証の実物が必要だったり、直筆の署名が書かれた委任状が必要だったりと、少し面倒なところもあるのが難点です。

さいごに

意外と簡単に取得できる国際免許。

 

旅行中の移動手段として車が加わると、また違った楽しさが出てくると思うのでオススメです。

 

国際免許の取得に、海外の交通ルールの勉強は必要ありませんが、実際に運転する時は最低限のルールは知っておく必要があるでしょう。

f:id:yk10bb89:20180207222359j:image

ある程度知っていても、私みたいにアメリカのハイウェイで警察に止められたりするのでww。

*注意で済んでます。。。

 

ルールを守って、海外ドライブを楽しんでください!

国際免許のまとめ
  • 国外運転免許証だけでは運転できない国もある
  • 有効期間は1年間
  • 運転免許センターや運転免許試験場で即日もらえる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です