ウユニ塩湖を満喫させてくれるドライバーのお話

ボリビア・ウユニ塩湖

死ぬまでに行きたい絶景でも一位に選ばれるのもわかるほど、ほんとにすごすぎる絶景でした。(語彙力のなさ)

ボリビア・ウユニ塩湖とランクル

ウユニ塩湖といえば、やはりこの鏡張りの絶景

f:id:yk10bb89:20180813150547j:plain

そして錯覚を使ったトリック写真もウユニ塩湖の定番です。

このトリック写真ですが、撮ってくれるのは塩湖まで連れて行ってくれるドライバーさん。

個人旅行の場合、近くのウユニ村で7人のツアーを組んで行くっていうのが基本で、それぞれにドライバーさんがついてくれます。

↑これはまた他のブログで紹介したいと思ってます

そのドライバーさんですが、人によって対応も様々らしく、トリック写真もうまく撮れてないなんてこともあるみたいです。

私はウユニ滞在中に2回ツアーに参加しましたが、どちらもめちゃくちゃいいドライバーさんで、写真も動画も撮るのもうまくて最高でした!

二人と写真を撮るのは忘れてしまいましたが、紹介したいと思います。

穂高のアルベルト

ボリビア・ウユニにある穂高ツアー
日本人がよく使う穂高ツアー

ウユニ村にあるいくつかのツアー会社のうち、日本人御用達のツアー会社「穂高ツアー」

別にスタッフに日本人がいるわけでもなく、ボリビア人が経営しているツアー会社ですが、ウユニに行くほとんどの日本人がこの穂高ツアーを利用しているみたいです。

私も穂高ツアーを一回利用して、星空&朝日ツアーに参加しました。

そんな穂高ツアーでオススメのドライバーさんは「アルベルト」

最初、集合時間に結構遅刻してきて、こいつ大丈夫かなって思ったりもしましたが、塩湖についたらもう神ドライバー。

f:id:yk10bb89:20180813150739j:plain

こんな写真や


ボリビア・ウユニ塩湖の反転動画

こんな動画も撮ってくれたのはもちろん

星空を撮るときのカメラの設定まで教えてくれました!

オアシスのビクトル

f:id:yk10bb89:20180813151450j:plain
韓国人御用達のオアシスツアー

デイツアーでは、韓国人の旅行者がよく使うという「オアシスツアー」を利用しました。

このオアシスで担当してもらったドライバーさんは「ビクトル」

デイツアーといえば、錯覚を生かしたトリック写真がメインとなるので、私たちも行く前に色々考えたり、物を準備したりしていました。


ボリビア・ウユニ塩湖で撮ったトリック動画

が、いざ現地に行くと、ビクトル監督が動きとかポーズを全部指定してくれて、さらに小物も準備していてくれていたので、スムーズにめちゃくちゃいい写真・動画がたくさん撮れましたww

撮ろうと考えていたやつのほとんどをやってくれたし。

この対応は、ドライバーによっては何もやってくれない人もいるみたいで、写真もうまく撮れないっていう人も。

ビクトルなら、写真の角度、旅行者が何を撮りたいのかをちゃんとわかってくれているので、ビクトルに全て任せちゃいましょう!


ボリビア・ウユニ塩湖で撮ったサザエさんのエンディング

自分たちでオリジナルのやつを撮りたい場合も、ビクトルに説明すればめっちゃ手伝ってくれますよ。


ボリビア・ウユニ塩湖の絶景動画

こんな動画も撮ってくれました。

↑今年はこれのタイムラプスバージョンが流行りみたいです

(おまけ)オアシスのロドリゴ

この人に実際に担当してもらったわけではありませんが、オアシスツアーではロドリゴさんも神ドライバーみたいです。

ぜひウユニ塩湖に行く際は、以上のドライバーにお願いしてみてください。

ツアー会社の人に「ドライバーは〜がいいんだけど。」と伝えれば、空いてれば担当にしてくれますよ。

また、ツアー会社には張り紙がしてあって、ツアーの口コミが書いてあるので、それを参考にしてドライバーを選ぶのもいいかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です