メキシコシティ空港から市内移動

どーも!かなやん(@kyanatabi)です!

 

今回はメキシコシティでの空港と市街地の移動手段のお話。

 

私はバスを使って移動しましたが、他にタクシーと地下鉄で行くこともできるのでそちらも合わせて紹介します。

どれがオススメ!?

メキシコシティ市内と空港の移動手段としては、主に三つあります。

  • メトロバス
  • 地下鉄
  • タクシー

一番楽なのはやはりタクシー。

 

料金は、ほどんどの会社が定額制にしているらしく、200〜250ペソ程度で乗れます。

 

グループで移動する際は、タクシーが一番いいかもしれませんね。

 

そして料金が一番安いのは地下鉄です。

 

市内ー空港間を5ペソ(約40円)という驚きの安さで移動することができます。

 

しかし、その安さうえのデメリットが何点か。

  1. ラッシュ時(8〜10時、17〜22時)はかなり混雑する
  2. スリが多い
  3. 荷物が多いと邪魔になる

メキシコシティの地下鉄はスリが多いらしく、早朝や深夜に乗る際は気をつけたほうがいいかもしれません。

 

なので、スーツケースやバックパックなどの大きな荷物がある&タクシーほどお金はかけたくないという方には「メトロバス」をおすすめします!

メトロバスとは

メキシコシティ市内を走るメトロバスは、移動する際にも使うことにもなるかもしれません。

 

市内には六つの路線があり、空港の路線以外は一律6ペソ(約50ペソ)で乗ることができます。

 

市内とメキシコシティ空港を結ぶのは「Line 4」という路線。

 

市内ー空港間の料金は一律30ペソ(約240ペソ)となっています。

f:id:yk10bb89:20170506190204j:image

このメトロバスで移動するメリットは三つ。

  1. 15分ごとに運行しているので本数が多い
  2. 早朝4時半〜深夜0時まで運行している
  3. 荷物置き場がある

 

f:id:yk10bb89:20170506190234j:image

特に、旅行者にとって荷物置き場があるのは嬉しいですよね。

 

また、メキシコシティ空港でLCCを利用する場合、早朝便や深夜便となることもあると思うので、その時間も運行しているのは助かります。

メトロバスの乗り方

まず、メキシコシティのメトロバスに乗るには、日本でいうSUICAのようなカードが必要となります。

f:id:yk10bb89:20170506190408j:image

これがそのカードです。

 

メトロバスは現金で乗ることはできず、このカードにチャージして乗ることになります。

 

ちなみに、地下鉄でもこのカードが使えるので、メキシコシティを観光する際は持っておいて損はないかと。

 

私は、南米で出会った方にいただいていたのですが、持っていない方は機械で発行します。

f:id:yk10bb89:20170506190533j:image

この機械は空港や市内のバス乗り場にあり、英語も使うことができます。

f:id:yk10bb89:20170506190452j:image

カードを発行する方は「Buy」。チャージが必要な方は「Recharge」を選択します。

f:id:yk10bb89:20170506190514j:image

あとは画面の支持に従って進めばいいだけです。

 

私はチャージだったので、カードを置き、チャージ分のお金を入れて完了となりました。

 

その際、お釣りが出ないので注意しましよう。

 

また、カード発行の際には、チャージ分とは別に10ペソが必要となります。

 

空港のバス乗り場は、ターミナル1の場合は6番出口と7番出口の間にありました。

 

料金の支払い方は先払いとなります。

 

カードをタッチするところがあるので、そちらにかざせばいいだけです。

 

私の記憶だと、停留所の案内などはなかったので、携帯でGPSを見ながら行くか、運転手に事前におりたい停留所を伝えておくといいかもしれませんね。

メキシコシティ市内から空港に移動する場合

市内から空港に向かう際もこのLine 4で行けます。

 

しかし、一つ注意が必要なのが、市内から向かうLine 4には空港に行かないバスもあるんです。

f:id:yk10bb89:20170506190710j:image

なので、目印としてバスのフロント部分に30ペソと書いてあったり、飛行機の絵があったりするので、それを見てから乗りましょう。

 

もしくは、乗る前に運転手に空港に行くかどうか聞くのもありです。

 

エアポートで通じなかった場合は、スペイン語で空港を意味する「アエロプエルト」と言えばわかってくれると思います。

さいごに

以上がメキシコシティの市内ー空港間の移動でオススメのメトロバスの紹介となります。

 

メキシコシティの観光でメトロバスを乗りこなせれば、かなり役に立つことになるはずです。

 

乗り換えが多少複雑なところもありますが、ぜひ使ってみてください!

 

路線図に関しては、メトロバス公式サイトで確認していただくか、メトロバスのアプリもあるので、そちらを使ってみてください。

Metro - Metrobús México
Metro - Metrobús México
Developer: yalla ya!
Price: Free+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です